2015.08.17更新

テレマティクス保険のメリットは、なんと言っても、安全運転等をすれば保険料を安く抑えられることでしょう。走行距離が短くなったり、アクセルやブレーキの操作が穏やかで安全運転をしている場合、交通事故のリスクは減少し保険会社が支払う保険金の額も少なく済む可能性が高いため、保険会社も保険料を安く設定できるのです。つまり、保険会社もドライバーもウィン-ウィンの関係を築くことができるということです。また、運転者が安全運転することで結果的に交通事故は減るというメリットもあるでしょう。テレマティクス保険の先進国である英国の保険会社では、17~21歳の加入者の事故率が、なんと75%も低下したという事例が報告されています。また、情報が蓄積されることで、中古車として市場に出る場合に、車の経歴や素性が第三者でも明確に把握できることにつながり、自動車取得時の手続きが簡略化されるといったメリットも考えられます。

 

当事務所では,熊本市内だけでなく,近郊の八代,人吉,菊池,阿蘇,天草各方面にお住まいの方のご相談にも対応しています。相談受付ダイヤル(096(288)6686)にお気軽にお電話ください。

投稿者: 今村法律事務所

今村法律事務所 096-288-6686

初回無料相談 法律に関するQ&A 弁護士コラム