2015.05.15更新

取引先の会社に,業績好調なA事業部門と業績が低迷しているB事業部門があるような場合,その取引先の会社が会社分割をするという噂を聞きました。どう対処すればよいのでしょうか。会社分割とは,その事業の全部または一部を他の会社に承継させる行為であり,会社法上,吸収分割と新設分割の2種類があります。 会社分割は合併と異なり,会社のすべての権利義務が承継会社に承継されるわけではないので,これまで会社の売り上げの多くを稼ぎ出してきた業績好調なA事業部門が吸収分割により移転し,金融機関等の債務だけが業績不振の会社に残されることになると,取引先の返済が滞ることは明らかです。そこで,債権者としては,そのような会社分割の情報を耳にした段階で,債務が業績不振の会社に残されることがないよう交渉する必要があります。
 また,事業再生ADRや民事再生手続きなど,債権者を平等・公正に取り扱うことができる手続きを利用するように交渉することも必要になります。

当事務所では,熊本市内だけでなく,近郊の八代,人吉,菊池,阿蘇,天草各方面にお住まいの方のご相談にも対応しています。相談受付ダイヤル(096(288)6686)にお気軽にお電話ください。

投稿者: 今村法律事務所

今村法律事務所 096-288-6686

初回無料相談 法律に関するQ&A 弁護士コラム